2015年10月28日水曜日

移動手段の方法と感動について

こんにちは。

『人は何故に旅をするのか??』
などとぼんやり考えていたら。。。
すっかり投稿の間が空いてしまいました。。。。反省。


ゲストハウス(GH)を開業して、慌ただしい日々の中で、色々な形で旅するゲストさんを迎え入れ、好奇心剥き出しに?話をして、未消化な課題を溜め込んでおります。


GHは東海道に面しております。江戸時代参勤交代で使われた道です。
その昔、移動手段は基本徒歩のみ。時折、馬、籠などの移動手段使われていたけど。
今は、クルマ、電車、飛行機、バイク、自転車などなど、選べる便利な時代です。

その中で、歩いて旅をするゲストさんが多いのです。
でも、理由、目的はそれぞれ様々。

ふと、太太が気がついたことは?
『人間、五感の感じる順序を変えると違った世界が広がる』と云うこと。

難しそうに言っちゃったけど、簡単には、
クルマ運転中は視覚は最優先だけど、小径を歩いていると、視覚と同じ位、臭覚もがんばっているのです!
「あっ!」と、キンモクセイの香りから、キンモクセイの花を見つけたりして。
そんな単純なことですが、いつもと違った日常が味わえます。

そんなことを積み重ねて行くと、私も歩く旅人になっているのかなあ〜?
結論は先送り。
まずは女将業に励みます。












0 件のコメント:

コメントを投稿