2015年4月11日土曜日

上海の街で見上げた空

こんにちは。


日本は雨ばかりの春ですね。しばらく太陽に合えていません。。。
上海ではこのような太陽の無い暮らしばかりなので慣れてはいるのですが、やはり太陽が恋しいです。

そこで今日のお題は『上海の街で見上げた空』でございます。


            
ふと見上げると、上海ではこのような光景が。(中国南部、香港などでもよく見られます)
上海太太はドン曇りでも負けず、せっせと洗濯物を干しております。


一般的市民のアパートは、
テラスが無く窓も小さめなので、物干し竿は窓と平行ではなく垂直方向に取り付けます。
なので、必然と国旗がなびくようにハタハタと洗濯物のオンパレード。
(結構この干し方が難しい。重いし、高所が怖いしで、太太は出来ません。。。)


布団だって有りなのです。。。
時に歩道を歩いていて「雨かな?」と見上げると、干したてのおっさんパンツの雫だったりも。。。


で、太太一押しの写真! 『ある朝の上海の出勤光景』
ご近所さんの洗濯物をくぐり抜けながらの出勤、ご苦労さん!


日本の太太も天気に負けず、頑張って洗濯物を干しましょう!
でも、早く春らしく温かな日が来るといいな?


0 件のコメント:

コメントを投稿