2015年1月15日木曜日

初投稿! 10年を振り返って。

はじめまして。

太太=中国ではオバさんのこと。日本より少し尊厳を持って使われます。
オバさん=日本では、図々しいオバさんのこと?

中国と日本での二重生活を続けている私は、自称Mixオバタイプ?
おかげ様?で違和感なく中国社会に溶け込めております。
なぜだか?日本に居ても中国語で道を聞かれたりもいたします。

この10年、上海は目に見えて変わりました。
地下鉄が整い、高層ビルが乱立し、欧米ファッション化などなど。
街の様子もずいぶんと洗練されました。
10年って色々なことが大きく動くには充分な時間なのですよね。

私自身の10年はどのような変化があったのかな?

そして、
今日、私はひとつ歳を重ねました。
本日より私なりに双方向の視点で日常を切り取ってブログに綴ってみようと思います。

よろしかったら、お付き合いをいただくと嬉しいな?

上海の蘇州川


0 件のコメント:

コメントを投稿