2015年1月19日月曜日

ネット環境の善し悪し



せっかく繋げたVPNがこの2日間、接続できずに格闘疲れです。。。
年々中国では、規制が厳しくなっているようで、
Googleは特に厳しい。そんな中でBloggerをやるのはすごい挑戦かも。
(情報規制には慣れたけど、不自由なままでいたら進歩無しだからね)


そんな中でも結構面白いのが、『報道のズレ?さがし』
日本側と中国側の報道の違いね。
如実なのが、お互い直接的な話の場合。 領土問題、海洋圏問題などなど。
これはかなり辛辣に感じますよね。

ちょっと傍観者になれる東インド洋の漁業権の場合は

日本では
「中国はフィリピンでも日本と同じように越境して好き放題な漁業を行う」だったが、
中国では
「フィリピン産のバナナを食べると死ぬ」という報道がなぜか多かった。
漁業権問題とは関係ないようだけど、ある中国人曰く
「フィリピン人は悪いことをする奴なんですよ。海も俺達のものだと暴力的に主張しています。  信用出来ますか?」と教えてくれた。

面白いよね?


シリアのアサド大統領も日本では悪人?っぽいけど、
中国ではボランティラ活動場面を報道する等、いい人?だったり。。。

政府と云うフィルターを通しては致し方ないかも。


ちなみにスティーブジョブスは両国共通のいい人です。



0 件のコメント:

コメントを投稿