2015年1月21日水曜日

隣人は好きか嫌いか?


こんにちは。

この数字をどう見ます?
世論調査の『日中両国民の相手国に対する印象』が双方とも8割強『悪い』


お互い、この10年でどんどん嫌いになったんだね。
でも、これはどう? 



2014年は更に増えて約240万人の中国人が訪日している。
外国人の旅人、5人に1人は中国人って割合かな。 嫌いな割に多くない?

実は中国人は日本人のことを市民レベルではそんなに嫌っていない(注、あくまで上海基準なんだけど)と思う。
中国では、日本の品物は好評だし、日本人だからと云う理由のイジメも無い。
たぶん反日教育、国営報道などで作られたイメージの中の日本人が嫌いなのではないかな?と思う。

この反対、中国嫌いイメージは日本人の中にもない? 
日本でもこれでもか、って珊瑚取り違法漁船のニュースなど流していたし。

日本行きの飛行機に居合わせる中国旅行客の太太や小姐、
到着するとワクワク、ドキドキ、時にドギマギしております。
日本のみなさま、
イメージに振り回されずに、ちょっと優しく訪日している中国人に接してみませんか?
日本の常識的なことが無知で、迷惑行為があったとしても。
それが日本人のゆとりです。 



只今、旅行社が地下鉄駅にドでかい広告を出しています。
コテコテのあり得ない合成写真が面白い!
「日本へ行こう!シリーズの一連・九州温泉版」



2 件のコメント:

  1. コノ写真は吹きました(^^ゞ い~ですね。
    世界中を見ても隣国とは仲が悪ですからね。
    ただヨーロッパのような成熟した民度の中での軋轢とはちょっと違いますね。
    他のコメにも書きましたが、まだ色んな事が途上なんでしょう。
    だからこそmihokoちゃんが言われるように  >それが日本人のゆとりです<
    という態度はいいと思いますよ(^^ゞ賛成!!

    全部の投稿にコメしようと思ったけど、このうざい奴、と思われるといけないので一旦終了(笑)
    また改めて・・(^_^;)  投稿楽しみに待ってます。

    返信削除
  2. 小久保さん、コメントありがとうございます。
    いいえ、ウザくないですよ。 嬉しいです!
    コノ写真はシリーズで5パタンあるんですよ。その中のイッピンです。
    中国でも温泉は人気なのですが、公衆の場で裸になるのは抵抗があるので、このような写真になるのでしょうか???

    返信削除