2015年2月11日水曜日

歓迎光臨!日本


こんにちは。


もうじき中国は旧正月(春節)休暇を迎えます。
(今年は2/19~2/24)
この前後、中国大陸はふるさとを求めて民族の大移動が行われます。
この時期ほど、家族の絆を感じてしまう時はありません。

しかし昨今は、春節に故郷でなく、海外旅行する人がかなり増えました。
昨年は日本に来る外国人は台湾を抜いて中国人がトップ。一年前の50%アップ。
今後も日本を訪れる中国人は飛躍的に増えるでしょうね。

両手一杯に荷物を持っていたら中国人ね。

迎い入れる日本のみなさまとしては、当然戸惑いがあると思います。
利益は落としてくれるとしても、大挙して好き勝手動かれると困るが本音?
日本太太との会話の中にも「観光地に行くなら中国人の居ない所!」が無言の約束になっていたりして。。。

そんな時、いつも私は微妙。。。



確かに、大声で喋る、勝手に商品を触りまくる、並ばずに横入りは平気、ジロジロ厚かましく人を見る、などなど問題を上げればきりがない。

でも、でも、思うに彼らは無知なだけ。
日本人に迷惑かけて平気とは思っていない。 どうしたらいいか判らないだけ。
私たちが海外の国に行くより、ずっとドキドキ、オロオロしながら日本に来るハズ。

日本は行ってみたいけど、日本人は嫌い」と反日感情のある人も一度日本に来ると、それ以降日本を悪く言わなくなるみたい。


ある中国太太はオドオド、キョロキョロしながら日本にやって来た。
そしたら、
「日本は空気が綺麗で、大勢の人がいる場所でも静かで、秩序正しい」
それに、
「朝早くから、店の主人が入り口を掃除していた。日本はトップの人が率先して働き、仕事に気持ちを込めている様子が伝わる。それに比べて中国ではトップの人はお金ばかりに興味を持つ」と、驚き、感動していた。




数十年前まで欧米のホテルでは、日本人はマナーを知らずで評判悪かった。
今ではトップクラスに入る優良顧客。
香港のホテルでは上階は欧米人、次は日本人、中国人は低層階と決まっていた。
プノンペンのホテルは日本人より、中国人の方が同じ部屋でも宿泊費を高く取る。
あきらかな差別。。。

それは、いつか来た路。。。

日本に来る中国人に、我々は先輩として教えてあげよう。
その国々にマナーがあることを。
相手を重んじる気持ちがあれば、知的な体験と喜びが味わえる旅になることを。

そんな一つ一つの積み重ねで少しずつ変わっていけば、次世代は少し関係改善されるかも?


2 件のコメント:

  1. 次世代に向けて変わっていただけることを心から願ってます。
    確かに日本人もルールやマナーに無知ではあったと思います。
    ただ、ここ数十年で世界のホテルから上客と認められるまでになったのは、経験だけではないような気がします。
    日本人の持つ資質とでもいいましょうか、自分を客観視して、失敗を素直に反省し自身に再投影する・・・。
    その繰り返しで今があるような気がします。ん~~、上手く言えませんがそういう根っこのところが少し違う気がします。
    ですが、だから日本人は偉いなどと言う気は毛頭ありませんが・・・。
    中国人には中国人なりの、韓国人には韓国人なりの(こちらはかなり期待薄ですが)人としての成長のしかたがあるんだと思います。
    ぜひ良い方向に向かって行くことを願ってやみません。日本人もゆる~~く見守り接して行くことを願ってます(笑)

    いつも興味深い話題をありがとう。楽しく読ませてもらってるよ。
    これでも、反中に凝り固まっていた私の心も随分溶けつつあります(^_^;)
    mihokoちゃんのおかげです。じゃね

    返信削除
  2. kokuboさん、確かにおっしゃる通りですね。海外に出ると、日本人が培って来たもの延長戦上に、私にも好意的な眼差しを向けてくれているのだと気付きます。
    異国に住まわせてもらっている身の上なので、いろんなことに感度を上げていこうと思っています。これからもよろしくお願いします。

    返信削除