2015年2月26日木曜日

只今リハビリ中


こんにちは。


私、日本人太太が日本に戻った時に気をつけるべき、10か条。

1)大声で喋らない。
2)ドア、戸類は静かに開閉する。
3)人混みは流れる基準の法則に従って歩く。
4)二人称を主語にして喋るようにする。
5)ファーストフード店では食べたトレーは自分で下げる。
6)信号に従い、横断歩道を渡る。
7)トイレットペーパーは便器に流す。
8)ゴミは分別ゴミに分けて出す。
9)携帯は場所を考えにマナーモードにする。
10)公共の乗り物は停車してから席を立つ。

いや〜凄いわ。
毎度まいど戻って来る度、暫くは日本に慣れるべくリハビリ期間として注意を要す。
(もちろん日本人太太ですもの、日中関係なく最低限のマナーは身につけておりますが。外で歩きながら物を食べないとか、横入りをしないとか。。ね。)


反対に、中国に行った時に気をつけるべき、10か条でなく3か条。

1)公共の乗り物の乗降時は出遅れないように身構える。
2)人混みでは自分のスペースを確保すること。
3)信号を信用せず、ドライバーを睨みながら歩く。

いや〜これも凄いわ。すべて一人称的見地。
でも注意すべき点は少なくてすむ。 (意外と楽なのです)
中国で気をつける事とは、周りを気にせず、自分の事は自分で守りなさい。と云うこと。
あらためて、凄いなあ〜 大陸的一人称思考。

中国 ⇒ 対人、対物センサーをoffにする。
日本 ⇒ 対人、対物センサーをonにする。

簡単にすると、このようなことなのでしょう。

で、現在は日本に居ますので、リハビリしながら、まったりと日本の心地よさを味わっております。
しかし、年々日本のリハビリ期間が長くなり、中国ではリハビリ期間が必要なくなるのは非常に危惧する状況ではある太太です。。。


1 件のコメント:

  1. 残念ながら、この状態はリハビリで何とかなるものではありません。
    日本でお過ごしになるのであれば、根本的治療が必要だと思われます。

    中国毒恐ろしや・・・(爆笑) 

    返信削除